人気ブログランキング | 話題のタグを見る

xxx's blog xxxonn.exblog.jp

アイドル好きのひとりごと


by SHINO

【KPOP】2017年まとめ【その1】

スカパー!


もうあと3週間ほどで今年も終わりです。
今年もざっくりとよくきいたKPOPをなんとなく振り返りたいと思います。
時系列でも何でもなく、思い出した順に書いていきます。長いです。


【NCT 127 / 無限的我】
まずなんといっても今年はこの曲から始まった!
一月のど頭にカムバックのNCT127。

当時個別で記事にもしたけどほんっと〜〜〜によく聞きました!
このアルバム自体とっても気に入っていて、家でも車でも歩きながらもずっと聞いてたような気がします。
ちょうどその頃、環境の変化があって自分にとって大きな決断をした時だったのですが、
その期間中は大体これを聞いてたので何となく今後もこれを聞くたびその時のことがフラッシュバックしそう。

曲も歌詞の世界観もMVも衣装もダンスも、全てが好きでした。
最近いよいよ日本デビューってことで(国ごとにチーム組むみたいな話はどうなりました?)、
日本語バージョンにしては評判が良さそうな感じですけどまだちゃんと聞けてなくって、
とりあえず「西へ東へ〜」は確認いたしました。(そこ)
当時の記事にジェヒョン推しって書いてるんですけど(忘れてた)、今改めて考えるとジェヒョンってジニョンくんとはまた別の方向性で闇アイドルな感じしますね?!

わたし闇アイドル好きなのかな?!(知らんがな)
ドヨンちゃんがめきめきと頭角をあらわしてきて今は二人まとめて推してます。(好きにして)


【NCT 127 / Cherry Bomb】
そしてイリチルはチェリバムも大ッッ好きでした!

わーわーわーわー、まじかー!なんじゃこれー!って感じでこれもよく聞きました。


【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05105510.png
【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05110535.png
【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05111741.png
ダンスはポーズ付けながら横に移動していくところと、

【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05114073.png
【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05120063.png
【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05123384.png
あとなんといってもここ!
出てきても出てきてもかっこいいこのパターン、何年か前にSM内で流行ったような?
黄金の逆三角形……!



【WINNER / REALLY REALLY】
そして久しぶり(記事にするのが)のウィノ!

も〜〜〜〜!も〜〜〜〜!!!
一時期はどうなることかと思ったウィノが、こんな良曲で帰ってきてくれて、なおかつそれが大ヒットして、
評価されたことまでぜ〜〜んぶセットで本当に嬉しいですTTTT
みんな本当に自然体で自由で個性的で、そういう姿こそが良い意味での「YGっぽさだよな〜」って思います。大好きな曲です。
2014年以降見に行けてないんだけど、来年は見に行きたいな〜〜!



【Red Velvet / 피카부】
そして今年本当にポジションを一気に確立した感じのレドベル。

ぶっちゃけデビューした時「え、まじでこれでデビューするの?つ、つまらなすぎない?」って思ってたんだけど(当時のMV論争も含め)、
今年頭のルキルキ〜!から(遡ると去年のロシアンルーレットから)、夏のパルガンマ、冬のピカブまで完璧な流れすぎてSMのすごさをまた改めて感じました。すまんかった。

【Red Velvet / 빨간 맛】

パルガンマも大好きで夏は本当によく聞いてたんですが、ピカブがすごすぎました…。好きすぎた……
アイリンのあの良い意味で無表情、血が通ってないような冷たさのある美しい顔立ちが曲の世界観にピッタリで、怖くて可愛いくて本当に綺麗。
曲は大衆に寄せすぎてないのに大衆にも受けるこの絶妙なラインって、まさにSMの技が光っている……
SM信者ではないけどSMからKPOPに流れ込んでその面白さにハマった身としては、改めましてその技にひれ伏すしかありませんでした。(合掌)
アルバム全体はまださらっとしか聞けてなくて、お正月にでもゆっくり聞きたいです、楽しみ。



【EXO / Ko Ko Bop】
そしてもう一つ、SMにひれ伏したEXOのココバプ!

聞いた瞬間やられた〜〜と思いました。(何が)
やっぱりEXOなんだよなよくわかんないけど何か知らないけどやっぱりEXOって、SMってすげーなと思わされた一曲でした。
アホみたいにグループがいる中で、常に新しい姿で先頭きってKPOPをもう一つ次の段階に引っ張っていってるのはEXOだと思うし、
時代がどんどん変わっていって数字的には次世代のグループが追い越していったとしても、まだまだ総合的王者はEXOだと思ってます。(ビッベンは別枠)
ついでにベレー帽のスホちゃんとっても可愛い!



【Produce 101 / 나야나】
次はまさにその数字的に追いつけ追い越せのワナワンを生み出したプデュからナヤナ。

プデュが社会現象にまでなって、ついにプロデュース48とかいう日韓企画まで出てきてしまった2017年、
この曲は間違いなく「今年の一曲」ではなかろうか。
でも正直もうサバイバルブーム飽きましたけどね(にっこり)

わかりやすいメロディーと何度も繰り返す印象的なフックで、一昔前の良きKPOPみたいなものを思い出しました。
何かが流行ると一気にそれ一色みたいになるKPOPですけど(サバイバルブームも然り)、ここ数年ずっと謎解きだとか意味深なMVだとかわりと「難解なかっこよさブーム」みたいなものがあったけど、
こういうキラキラとわかりやすいのもとっても良いしどっちもバランス良く欲しいので(強欲)、どうぞよろしくお願い致します。



【정세운 / JUST U】
そしてワナワン入りはしなかったけどプデュ後にソロデビューしたスターシップ所属のセウンくん。

「JUST U」好き〜〜〜〜!振付けも可愛くて!
もうこれほんっとに好きなアルバムです。
こう言っていいものかどうかわからないんですけど、ワナワン入りしなくて良かったじゃん!?と思うくらい良いアルバム。
タイトル曲の「JUST U」はGroovyRoomプロデュース。良い仕事しすぎです。


アイドルからは少しズレますが、このGroovyRoomのアルバムも大好きで!

【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_05470475.jpg

ヘイズとジェボムの「SUNDAY」、
これ作業用BGMとして最高で何かしながらよく聞いてます。何をしてても大体すごい捗る。



【NIEL × JUSTHIS / 잘 지내?】
そしてこのGroovyRoomのアルバムにも参加しているJUSTHISとコラボしたニエルちゃんのソロ!

最高〜〜〜!無理〜〜!好き!溢れ出るマイケル感すごい……!
KPOP界には歌って踊れる子たちがたっくさんいるけど、でも一人で、ソロで、ここまでかっこよく成り立つ子ってそんなにいない気がする。
何度か書いてるように私はチャンジョのダンスペンなんですが、でもチャンジョが一人で歌って踊っても絶対にこうはならない。

(ダンスバージョンがこれ)

そういう類い稀な才能を持った一人がニエルちゃんだと心から思っていて、どうかこういう子が埋もれていかない世界であって欲しいと願わずにいられないのだけど、
女スキャンダルひとつで翌日にはファンダム崩壊してましたみたいな世界で大変苦しい(再生回数の少なさに卒倒しながら)
わかるけど、、わかるけど、、、そういう世界と言われたらそれまでなんだけど、でもこの才能とかこのかたちとして目に見える努力は嘘じゃないのにな〜…、なんかこう、どうにかならんか?!みんな明日は我が身やぞ?!とか思っちゃいますけど、はい、どうにもならない、わかってます。
どっちにしてもニエルちゃんの歌って踊る姿は本当に美しいしかっこいい。大好きです。


【BTOB / MOVIE】
これも当時記事にしましたが、とっても好きな曲です。
今年はクリウォハダの方がずっと売れたみたいだけど私は断然こっちが好き。
ビトビ、今年本当に飛躍して良かったです。楽しいグループだし上手いグループだし地道にやってきたことが報われた感じでしょうか。



【Block.b / Shall we dance】
ジコ天才。(一言)
すごいな〜かっこいいな〜と呟きながらボーッと見てしまった。

ブラビは正直「ジコがいるグループ」だとは思うけど私はピオちゃんが好きです。(誰も聞いてない)
ソロでもやっていけるどころではなくソロの方がよっぽど知名度もあるであろうジコが、グループでもあり続けてる理由は何だろう?とかたまに思うんですけど、
WINに登場したジコがミノに「自分だけ上手いと思った瞬間に全部崩れていくよ」みたいな事を言ってたのがずっと頭に残ってるんですよね。
なんか知らんけど説得力がすごい…!
この曲、ブラビ以外がやっても全然かっこよくならないだろうな…。



【GOT7 / You Are】
この曲を初めて聞いた時、これまで応援してきた約4年間のことが走馬灯のように駆け巡った気がしました。

良い曲だなと思ったし、歌詞にも「今」の切実さとか迷いとか悩みとかそういうものが感じられて、
それが私からするとすごく眩しくてせつなくて、これ聞くと大体ちょっと泣く。(ガッセブンになると急にコメントが重くなる奴)

무의미한 하루에 익숙해질 때
無意味な一日に慣れてきた頃

지쳐 있을 때쯤에 난
疲れた時に僕は

눈감고 널 상상해
目を閉じて君を想像する

눈 앞만 보고 달려 와서 숨 쉬기 벅차올 때
前だけ見て走ってきて息が苦しい時

넌 나의 하늘이 돼줘
君は僕の空になってくれ

ジニョンくんが「無意味な一日に」と歌いだすところで死ぬ。ジニョンくんの人生に無意味な一日などないのに…!私の人生にはたくさんあるけど
ツアーで「みなさんのことを考えて作りました」みたいな事言ってた気がするけど、よし、じゃあ空になりますね(チョロおた登場)

本当はこの曲でも一位を獲れれば良かったけど、できたら一位にしてあげたかったなあと思うけど、
デビュー当時「いつか自分たちで作ったアルバムが出したい」と言っていたガッセブンがこのアルバムを出して、この曲で活動した(できた)こと、それを自分がすごく好きだと思えたことが嬉しかったな。

【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_04191758.png
一位候補で獲り逃した夜のV、
「ごめんねって言わないで、僕たちは大丈夫だよ」って、べむちゃんが「一位も大事だけど、」と話し出したらジニョンくんが、
「It's not everything. 」って言ったTTTT
いっつのっとえぶりしんぐ…いっつのっとえぶりしんぐ……(リフレイン)

だよねTTTTT(タオルを噛み締めながら)


活動曲の「Teenager」も良かったし、あとは「Moon U」が特に好き!ちょっと喰い気味にサビに入るところがとても好きです。


【ソンミ / 가시나】
可愛かった〜〜綺麗だった〜〜、MVの中の「ちょっと気の触れた女」みたいなのがハマってました。
でもちゃんと品があって。これほんと大事だよね。
男女問わず、どぎつくてもセクシーでもぶりっ子でも何でもいいけど基本的に品がないのは見ててきついしなぁ。

ころころ変わる衣装のどれもこれも可愛くて可愛くて。

【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_04434185.jpg
【KPOP】2017年まとめ【その1】_e0342023_04435275.jpg
JYPを出た今、JYPNでももう見ることができないのが寂しいけど(JYPNはガッセよりもワンガと餅ゴリを見に行っていたといっても過言ではない)、
次の活動も楽しみです。



【テミン / 낮과 밤 】
そしてMAMAではソンミとのコラボステージを披露したてむちゃん。今年はソロコンもやって大活躍…!
こないだ公開されたこれ。
…………(´;ω;` )
てむちゃんほど応援してきてよかったと思わせてくれるアイドルは中々いませんです。(日本語が変)

今年は休まなくてもいいからとにかく目一杯仕事したいとマネージャーに言ったらしいですが、
一体どこまで輝き続けるつもりなんでしょうか…?


MOVEも大好きだったな〜〜!このサムネからすでに美しい。
テミンらしいセクシーさで、どんどん新しいステージに行くんだなぁって思った。
見るたびに進化してるてむちゃんやシャイニを見ると背筋が伸びる、眩しくて眩しくて。私にとってそういう存在です。



は〜〜長くなりました。
次に続く。(そのうち)




スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by xxxonn | 2017-12-13 03:03 | K-POP